丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

新作!丹波産フロマージュブラン

f:id:fukikeisuke:20200604212325j:plain

ついに丹波チーズ工房の3種類目となるチーズ、

 

「フロマージュ・ブラン」が完成いたしました👏

 

幸か不幸か、コロナ禍によって試作が進みました(^^)/

 

どんなチーズなのかをご紹介します。

 

フロマージュ・ブランとは

北フランスが原産のフレッシュタイプのチーズです。

名前はフランス語で「白いチーズ」を意味し、フランスでは赤ちゃんの離乳食にも利用されることがあるそうです。

f:id:fukikeisuke:20200605231419p:plain

乳白色の滑らかな食感で、酸味は穏やかで、生クリームよりあっさりしています。

「コクのあるヨーグルト」といえばイメージしやすいでしょうか?

 

作り方は簡単で、

牛乳に、乳酸菌と微量のレンネット(牛乳を固める酵素)入れて発酵させて、豆腐のように固める。それを布袋にいれてホエー(液体)を抜く

これだけです(笑)

製造工程も超シンプルなので、牛乳の品質をよりダイレクトに感じられるチーズかもしれませんね(^^)/

 

フロマージュブランの美味しい食べ方

先日インスタでも載せていたのですが、ウチでは朝食のトーストにのっけています。

ジャムとの相性がとにかく抜群なので、

貰い物のオレンジジャムとかブルーベリージャムとかと一緒に食べると最高にリッチな朝になります(笑)

f:id:fukikeisuke:20200522225618j:plain

 

お菓子作りが趣味の嫁さんは、

フロマージュブランで「ムース」を作ってくれました。

レシピ載せときます。https://cookpad.com/recipe/1215514

f:id:fukikeisuke:20200604212321j:plain

カッコいい写真は撮れなかったのですが、マジでうまいですよ( ゚Д゚)ミセヒラケル~

 

そのほかにも、フレンチコースのデザートに出てくるという「クレームダンジュ」というスイーツの素材にもなるようです。

フロマージュブランと生クリームと、卵と砂糖くらいでできるらしいです。

一応レシピ見つけたので張っときます https://cookpad.com/recipe/2951284

f:id:fukikeisuke:20200605223336p:plain

取引先のシェフさんが、ウチのフロマージュブランを使って作ってみる!とのことで、また伺うのが楽しみになりますね~( *´艸`)

丹波産フロマージュブランの特徴

さて、丹波チーズ工房のフロマージュブラン、

何といっても原料のミルクがジャージー牛乳100%なんです。

 

牛乳に生クリームも何も加えず、そのまま作っているだけなのに、

完成したフロマージュブランのコクや風味にはビックリしました

f:id:fukikeisuke:20200604212328j:plain

ありがとう!牛さんたち✋

 

また、フロマージュブランの硬さと滑らかさも研究しまして、

ボソボソしないけど、クリーム状になりすぎないよう、適度に調節しています。

ただ「とろける~」ってだけでなく、食べた時の満足感もあるように。

 

それがうまくいってるかはまだ自信はないですが(笑)、また感想いただけると嬉しいです。

 

フロマージュブランの購入方法

肝心の購入方法です!

大変申し訳ないですが、まだネットショップは準備中ですので、通販ご利用の方はいましばらくお待ちください✋

 

お試しの100gサイズ

定番の200gサイズ(↓写真)にはスイーツレシピ付きです(^^)/

f:id:fukikeisuke:20200605092910j:plain

お菓子作り用(業務用)の500gサイズもご用意しています。

f:id:fukikeisuke:20200604212426j:plain

道の駅にも出荷予定ですが、まずは農場での直売からスタートとなりますので、

興味のある方は農場HPからメール、もしくは当ブログのお問い合わせよりご連絡いただけると助かります。

婦木農場HP https://fukifarm.com/

Blog問い合わせ https://www.tamba-cheese.com/contact

 

製造量に限りがありまして、数量限定での販売となってしまいますので、ご容赦くださいませ。

6/12追記

フロマージュブラン200gを道の駅で販売スタートしました!価格は760円です!

宜しくお願いします!https://michi-kasuga.jp

 

おわりに

フロマージュブランなどのフレッシュチーズは、

正直これまでほとんど勉強してこなかったので、あまり興味がなかったのですが、作ってみると新しい発見や学びもあって、案外面白いものですね。

製造工程がシンプルなだけに、失敗したらダイレクトに品質に影響してしまうので、気を緩めることなく、今後もおいしいチーズ作りに励みたいと思います。

 

 

f:id:fukikeisuke:20200317192938j:plain

サンマルセランやゴーダチーズはコチラで買えます

よろしくお願いします✋

丹波チーズ工房のネット通販ページはこちら 

 


【丹波婦木農場】ジャージー牛の日常