丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

チーズ職人が選ぶ、市販ヨーグルトBest3

こんばんは、丹波チーズ工房のけいすけです。

 

今回は肩の力を抜いて(笑)

乳酸菌を毎日培養しているチーズ職人が選ぶ、

スーパーでも買える「おいしい市販ヨーグルト」を紹介したいと思います。

 

嫁さんが最近買ってきたものの中から選んでいますし、

ただの私の好みですので、お時間あれば見ていってくださいませ(^^)/

 

第3位「ダノンビオ」

プレーン・加糖

https://www.danone.co.jp/bio/lineup/

 

世界的企業ダノンさんのヨーグルトは、口当たりが滑らかで、

パンにつけてもおいしく食べれるので、朝食にピッタリなんですよ~(^^♪

4つあるので、嫁さんと仲良く分け合えるのも◎

比較的少ない量(75g)ですが、私には十分です。

 

ラインナップには、ブルーベリー味とかいろいろフレーバーもあるのですが、

私は普通の加糖プレーンを好んで食べていますよ。

 

 

第2位「蒜山ジャージーヨーグルト」 

  

ジャージー牛で有名な岡山県蒜山(ひるぜん)高原の酪農組合さんが作っているヨーグルトです。

私が、というより、嫁さんがとっても気に入っているようで、スーパーでよく買ってきてくれます。

 

ヨーグルトの上にジャージー牛乳らしいクリーム層が浮かんでいるので、

濃厚さもありつつ、後味はさっぱりもしていて、どこか懐かしさもあるヨーグルトって感じです。

 

蒜山高原は数年前に見学に行ったのですが、さすが有名ジャージー牧場だけあって、体格も大きく、お乳がたくさん出そうな立派な牛ばかりで関心したものです。

 

 

第1位「パルテノ」

ギリシャヨーグルト パルテノ

https://partheno-gy.jp/

 

今、私の中での1番はギリシャヨーグルトのパルテノです。

 

先日嫁さんが初めて買ってきてくれて、

思わず「うまっ」と声を出してしまいました( ゚Д゚)ウマ~

 

とにかく濃くてクリーミーです。

加糖もあるようですが、さっぱりするのでこちらは無糖のほうが美味しい気がします!

 

ホームページを見に行ったら、「水切り製法」と紹介されていて、

フレッシュチーズのフロマージュブランと味が似ているのも納得できました。

 

このチーズは日持ちがしないため、国内ではなかなか出回っていませんが、

フランスではとってもポピュラーなチーズで、赤ちゃんの離乳食にも使われます。

ざっくり言えば水切りヨーグルトみたいなものです。

 

 

 

実はそろそろ丹波チーズ工房でもフロマージュブランの販売を準備していまして、

試作したフロマージュブランを朝ごはんに食べたりもしています。

f:id:fukikeisuke:20200522225618j:plain

ジャムとの相性が抜群に良いので、我ながらびっくりしています(笑)

 

チーズケーキや、クレームダンジュというスイーツにも使えます(^^)/

また発売したら、詳しくお伝えできればと思います。

 

 乳酸菌で健康に暮らそう

さて、今回は市販ヨーグルトを3つ、ご紹介しました。

私自身も、毎日チーズ用乳酸菌を培養しているので、

「ウチの乳酸菌ヨーグルトが一番やで!」と言いたいところなんですが、今回は明日にでも皆さんがスーパーで買えるものの中から考えてみました。

 

乳酸菌は、腸内環境を整えるという身体に嬉しい微生物です。

みんなでおいしく健康に暮らしていきたいですね✋

 

乳酸菌についてはこちらの記事を読んでいただければ嬉しいです。

 

 

ヨーグルトはもちろんですが、チーズにも乳酸菌が生きています( *´艸`)

f:id:fukikeisuke:20200317192938j:plain

丹波チーズ工房のネット通販ページはこちら 

もしよければ販売ページものぞいてみてくださいね~✋