丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

秋です。

f:id:fukikeisuke:20161011062903j:plain

どーも!

寒くなったり、暑くなったり、おなか痛くなったりと、

季節の変わり目に翻弄されているチーズ王子です。

 

 

婦木農場では黒豆の枝豆が最盛期を迎えています。

度重なる大雨で冬野菜が遅れている今年の農場ですが、

いつの間にか秋も深まっていました。

 

 

もういくつ寝るとお正月ですよ!

いやーこわいこわい。

 

 

 

チーズ工房は約5か月がたち、

いろんな課題が見えてくるようになりました。

課題の原因をきちんと理解して、どうやって解決するかを考えています。

おかげで、「こうしたらおいしくなる」というノウハウが

どんどん正確になっているように感じています。

 

 

 

鳥小屋には、先週から若い鶏たちがやってきました。

一年目のたくさんの課題解決に向けて、

二年目は我慢の年になりそうです。

まだ小さな初卵ですが、道の駅などにも出荷しているので、

食べていただけると嬉しいです。

 

 

 

今週も牛が1頭出産予定です。

涼しくなったので、大丈夫だとは思いますが、

母子ともに無事であることを願います。

最近牛たちは、黒豆の葉っぱを食べています。

結構おいしいみたいです。

 

 

 

私は、もっぱらラジオを聞いております。

先日からradikoにて、過去の放送を聴ける機能が付き、

昼間から深夜番組を聞いてニヤニヤしています。

 

映画も見ました。

マッドデイモン主演のオデッセイ。

最近涙腺ゆるゆるで、めっちゃ泣きました。

映画館で見たかったな~。

 

音楽も熱いです。

ハイスタや星野源Green Dayの新譜。

PPAPも聴いてしまいました。

 

 

まあそんな感じで、秋も楽しく過ごしております。

 

 

ほな、また~。