丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

十割そば。

はじめて本物の手打ちそばを見た。

ご主人の野矢さん、ほんとに何でもできる。すげー。

今日はたまたま、野矢さんのチーズを見るために
イタリアのシェフさんが来て、

手打ちそばを振舞うことになったらしく、
目の前でその技を見せてもらった。

f:id:fukikeisuke:20130720181943j:plain
十勝は「ソバ」の産地でもあるので、地元のそば粉100%。
うまいそばを食べたくて、
自分で勉強して、できるようになっちゃったらしい。


粉に少しずつ水を足していって、よく混ぜる。

根気よくやってると、こうなった。

f:id:fukikeisuke:20130720181839j:plain

で、薄くのばして切る。

f:id:fukikeisuke:20130720181923j:plain

f:id:fukikeisuke:20130720181902j:plain
出来立てのそばをいただくと・・・


コシがあって、めちゃくちゃうまいやん!!!!
そばの香りもすごくいい~!

シェフさんも「ボーノ!」っていってました。


美味いもんって、世界に通用するのか~。

食べるって、ほんとにおもしろい。
めちゃくちゃ奥が深い。

私もほんまに美味いもんつくりたいな。