丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

鴨川自然王国。

千葉県の南のほうの鴨川市にある
鴨川自然王国にやってきました。
大山千枚田という有名な棚田の近くで、
標高約300メートルの山の中です。
丹波よりはるかに山の中でビックリしました~。

f:id:fukikeisuke:20130601125305j:plain

今回は、この王国の会員による「田の草取り」に
参加させてもらいました。
簡単に言うと、都会の人が農村で農業体験するイベントです。
f:id:fukikeisuke:20130601125427j:plain
代表の藤本さんが草の取り方を伝授。
指を立てて、土をひっかいていきます。

みんなで並んで、和気あいあいと頑張りました。

f:id:fukikeisuke:20130601125333j:plain
久々に田んぼで仕事するのは、とても楽しかったです。

この辺の棚田は、周りを石ではなく、
土の土手に囲まれていて、これまた美しい~。

土手で休んでいると、テントウムシが、
アブラムシを食べている瞬間を見つけました。

f:id:fukikeisuke:20130601125242j:plain

農業の価値って、いろいろあるんだな~と感じました。
あ~腰イタ~。