丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

次はフランスとデンマーク。

に行こうと計画してたんやけど、辞めました。
さすがにお父様も簡単にはうなずいてくれず…。

実は私の高校の同級生、K君が、
今、デンマークに行ってるのです。
彼は北海道の酪農学園大学に行っていて、
牛に興味があるようで、今年の3月から
デンマークの牧場で1年間研修しています。
今頃英語もペラペラになっているのでしょう。

↓彼のデンマークの写真です。でかいw

f:id:fukikeisuke:20130531103302j:plain

それで彼のいる間にデンマークとフランスへ…
と考えていましたが、
勉強に追われてそんなに準備もできず、
夏の農家研修前で日程も厳しいし、
それで体調崩しても農家さんに迷惑かかる
(以前、牧場に研修に行ったら、1日目から熱を出して、
迷惑かけたと同時に、「こいつ体弱いな~」
と思われてしまったことがある)し、
一人で行くのは危険だとみんなに言われるし、
私もこれといって目的意識を持っていなかったし、
東京に来て遊びすぎてお金もだいぶ使ってるし、
英語も全く分からないし、
クレジットカードも持ってないし、
お父様に「貸して」って言ったら「無理」って言われたし、
こんなに絶望的状況で、考えるのも面倒臭くなってきたので、
辞めることにしました。

改めてこう書き出してみると、
自分がいかに甘い考えだったかを思い知らされますね…。

現実的に考えたら、
「フランスのチーズ工房ツアー」みたいなものに
参加するほうがよさそうですな。アハハ。

皆さんも、海外旅行に行く際は、
綿密な計画を立ててからにしたほうがいいですよ。
それと、タイミングが大事です!

私のようなアホが言っても説得力はないか…。