丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

み、みずくれー。

畑の大根さんが
あまりの暑さに悲鳴を上げています。


ここ最近、雨が降らず、
北海道ならではのカラッとした暑さが続いていて、
畑は干ばつ状態になってきているからです。

ここでスーパースプリンクラーDXの登場。

f:id:fukikeisuke:20130723202833j:plain
野矢農場では、干ばつに備えて、
超でっかいスプリンクラーがあるのです。
半径約15メートル(くらい?)水をまくことができます。

f:id:fukikeisuke:20130723203332j:plain
しかもこの子、よくできとって、
指定した水量をまきながら、
自動でホース(何百メートルもある)を巻き取ってくれる。

つまり、寝とる間に水やりが終わっている!!

え?それ反則ちゃう?ってくらいすごい。
ほんまに度肝を抜かれましたよ。この子には。


ちなみに今日は私、
畑やハウスの夏野菜たちのお世話をしました。

f:id:fukikeisuke:20130723202631j:plain
とうもろこし。
北海道では、「トウキビ」と呼ばれます。

f:id:fukikeisuke:20130723202700j:plain
とまと。甘くておいしいよ。

f:id:fukikeisuke:20130723202726j:plain
ルッコラ。香りがすごくある。最近のマイブーム。

f:id:fukikeisuke:20130723202810j:plain
落花生。花咲いたよ。
これから花が土に入っていって、実がなる。
ほんと不思議なやつですよね。

f:id:fukikeisuke:20130723202748j:plain
なす。焼きナス食べたいっ!!
三本仕立てってどうやるんやったっけ?わすれた。
とりあえず元気そうなやつ残してみた。どう?


いや~今日は一日あつかった。
待ちに待った水分補給。
こんな日は、麦の炭酸ジュース
に限るぜぃ!!

・・・うっっっっまぁぁぁぁぁ!!!

明日も頑張ろう、と思えるこの魔力がすごいわ(笑)