丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

戦車やわ。

先日、十勝では麦刈りがありました。
もうどこも終わったみたいやけど。
今は刈り終った畑に残っているワラを、
酪農に利用するため、ロールにする光景が見られます。

野矢さんも小麦を10ヘクタールほど栽培していて、
こんな大きなコンバインがありました。
f:id:fukikeisuke:20130814194537j:plain

まるで戦車のようないでたち。でかいわ~。
これでも北海道では小さいほうなんだそうです。
f:id:fukikeisuke:20130814194516j:plain
少し運転もさせていただきました。
案外スピードが出たので、おもしろかったです。

このコンバインを移動させるときは、
北海道の広い道路でさえ完全に塞がってしまいますが、
この辺では黙認されているようです。

暴走族より、農家のおっさんのほうが怖いらしい。

さすが農業大国。

涼しいので、ぜひ遊びに来てね(笑)