丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

丹波の手。

https://instagram.com/p/0rBWsbrKAE/

昨日は地元丹波を知る、素晴らしい時間をいただきました。

近所のカフェ、マーノの皆さんと一緒に、
丹波で、本気で「食」に取り組んでいらっしゃる
生産者の方を訪問してまいりました。

写真はカンナンファームさん。
キレイな透明の白身に、うまみがギュギュっと詰まった黄身。
会長さんが黄身をつまんで持ち上げると、
丈夫な膜に覆われた黄身は全然割れる様子もなく…。
すごい。なんというこだわりっぷり。

https://instagram.com/p/0sHfaFrKNZ/

小鼓というお酒を醸している、
西山酒造の蔵見学にも行ってきました。
近くにあるのに、きちんと見る機会がなかったので、
麹や仕込みタンクを見て、興奮してしまいましたw
菌ってほんまにかわいい!!!

 

丹波の、一つの手として頑張っている皆さん。
それをお客様に伝えようとしているカフェの皆さん。
丹波って、いいところですね~。

 

https://instagram.com/p/0sHpfULKNp/


でもそれを、ぼーっと指をくわえて、見ているわけにはいきません。

私も、丹波の、一つの手となりたい。
具体的ではありませんが、今はそう思います。

お世話になった皆様、ありがとうございました。