丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

ついにYoutuber(ユーチューバー)になる!?

f:id:fukikeisuke:20200307231949j:plain
画像をクリックすると蔵熟成ゴーダチーズの販売ページにジャンプします↑


世間は未知のウイルスを恐れ、

 

毎日「どこで感染者が増えたか」をニュースは伝えてくる…

 

全国の学校は休みになり、楽しみにしていたライブやイベントも中止中止中止。

 

株や為替は連日乱高下を続け、

 

ネットには誹謗中傷の言葉が並び、

 

東京オリンピックが無観客開催するのではとの噂も出てくる…

 

 

 

 

そんな中、

 

 

私、

 

 

 

YouTube始めました(👏パチパチ)

 

 

最近、芸人のかまいたちさんや江頭さんもYouTube始めてますし、

あの「山田かつてない」でお馴染みの

山田邦子さんも始めたなんて話を聞きましたよ!(見ろ)

 

 

 婦木農場のホームページでも動画を載せていただいたので、

ご覧になった方もいるかもしれませんが、

 

当工房の「蔵熟成ゴーダチーズ」の製造工程を

1分半の動画にまとめました。

 

もったいぶってもしょうがないので、どうぞご覧くださいませ!!

 


蔵熟成ゴーダチーズの作り方

 

どうでしたか?

当工房のチーズ作りの雰囲気を感じていただけたでしょうか?

 

 

これまで、このブログで、

チーズの作り方をシリーズ化して(プロローグ含め全8本!

 

「この表現は専門的すぎるから駄目だ、どうしよう?」

「この面白さはどうやったら伝わるんだ?」

「もう私には無理だ…自信ない…(´;ω;`)ウゥゥ」

 

など、あーでもないこーでもないと文章で伝えようとしてきましたが、

 

 

 

いや~動画はわかりやすいな~(悔し泣き)

 

 

今までの苦労は何だったんだ…(本気泣き)

 

 

 

とは言っても、素人がひとりで、iPhone一台で作った動画なので、

つたないところは多々あるのですが。

 

詳しい製造工程の説明は

また今後もちょくちょくブログで発信していこうと思います(^^)/

 

 

 

動画を撮ってみて、私が感じたのは、

 

エプロンの紐の調整に

洗濯バサミ使ってるのダセェな…

 

でした。

 

ちょうど型詰めの工程で背中のとこで見えちゃうんですよね。

青いやつ。

まぁ早送りなので、言われなきゃ気づかないと思いますが。

 

 

ということで、今回は完全にただのお知らせでした。

 

動画をみて、質問などございましたら、

下のコメント欄にお気軽に書いてくださいね! 

 

 

 

ユーチューバーにはたぶんなれないと思いますが、

今後は動画も一つの情報発信ツールとして活用していこうと考えています。

 

チャンネル登録しちゃってください(笑)