丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

出産。

f:id:fukikeisuke:20160912211019j:image

どーも。

広島カープの素晴らしい優勝を目にし、

我が阪神が恥ずかしくてたまらないチーズ王子です。

 

アニキ!来年は頼むぞ。マジで。

 

 

 

 

さて、昨日は子牛の出産がありました。

 

おかあさんは『ゆき』ちゃん。

 

朝からおっぱいが張ってきてるなーと思っていたら、

昼に陣痛が来たようで、私たちも引っ張ってやりました。

 

婦木農場のFacebookページか、

私(婦木敬介)個人のページに、

産まれる瞬間の動画も投稿してますので、

ぜひご覧くださいませ!

 

ゆきちゃんは2回目の出産で、

黒牛の種をつけていたので、

赤ちゃんは、ジャージーと黒牛の「F1」となります。

しばらく我が家で育てたのち、

肥育農家に引き取っていただき、

いずれはお肉になる予定です。

名前は「カルビ君」にでもしておきましょう笑

 

 我が家は牛乳を搾る酪農家なので、

母牛が継続して乳を出し続けるために、

一年に一回、子牛を産ませています。

毎年、乳牛の赤ちゃんを産ませていると、

乳牛が増えすぎてしまうこともあるので、

あえて肉用の牛の種もつけています。

 

昨晩の搾乳では、

この子牛のために出しているお乳なんだなー

 と改めて感じました。

 

ますます、おいしいチーズを作りたいですね。

 

 

あ、おしらせ!

来週日曜日(18日)のまるカフェで、

サンマルセランチーズの販売が決定しました。

新米を食べるついでに、

子牛の顔も見にきてやってくださいな。

 

まあとにかく、

ゆきちゃんも子牛も元気でよかった。

 

 

 

ほな、また〜。