丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

草の牛乳。

f:id:fukikeisuke:20160329220808j:image

 
こんにちは。
汗ばむような暖かさになってきましたね。
吉本新喜劇を生きがいにしている王子です。
酒井藍ちゃんがお気に入りです。ぶーぶー。

 
さて、自分で言うのもなんですが、
うちの牛乳、最近めっちゃ美味しいです。
 
 
冬の間、畑の草は無かったので、
野菜クズや、干し草を与えていました。
 
美味しくないわけでは無かったんですが、
春が近づき、伸びてきた畑の青草を与え始めたとたん、
牛乳の香りも甘みも、格段に良くなりました!
 
いままで何気なく飲んでいたので、
全然気づきませんでしたが、
チーズの試作の為に、官能検査を続けていたら、
気づくことができました。
 
でも青草って、考えてみるとほとんど「水分」なんですよね。
なんでそんなに変わるんでしょうか。面白いですよね〜。
 
 
そんな我が家の牛乳の美味しさを、
チーズで更に何倍にも表現できたら…
 
4月3日の○カフェにも、少しだけ試作チーズを用意します。
皆様のご意見、ご感想よろしくお願いします。