丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

屋根裏のいろどり。

http://instagram.com/p/ylY9c8LKMc/

今日、農村体感施設〇(まる) の屋根裏に上がると、
懐かしの光景を目の当たりにしました。お!美しい!

これは、かき餅を作っているところなのです。

 

作り方は簡単。
まずはお餅をついて、
干しエビや、青のり、黒ゴマなどを混ぜます。
少し固まったところで、薄く切り、
写真のようにつるして、1か月ほど乾燥させるのです。
なんで屋根裏かといいますと、
外気や日光が入らず、ゆっくりと乾燥してくれるからです。
一気に乾燥させると割れちゃうんだそうです。

あとはこれをじっくり網の上で焼くだけ!

香ばしいかおりがたまらない~。
我が家の昔ながらのおやつであります。

また1か月後には、食べる姿もお見せできることでしょう。
ま、私は播磨屋本店さんの”おかき皇”が好きですけどw