丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

一年のまとめ。

今日は雨が降りました。

久しく降っていなかったような気がするので、
なんかあの冷たさが気持ちよく感じました。


そろそろ実家では年末恒例のお餅つきが始まっているようです。
もうすぐ授業も終わるので、帰って手伝うつもりです。

そんなことで、今年の東京生活もあと少し。
どんな一年になったんでしょうかね~。


4月、満員電車の洗礼を受けました。

夏から秋は北海道十勝で、大根と戦い、チーズに出会いました。

授業では、毎回いろんな講師の方の話を聞きました。

たくさんの仲間と話しました。

そしてとにかく毎日悩み続けました。
たぶんこの悩みには答えはないんだけども、
ずっと頭に浮かんでくるから考えてしまう。

ブログを書こうとしても、考えていることが
頭の中で整理しきれずに、辞めてしまうこともしばしば。

人と話していても、いったん考え込むと
そこで思考がストップしてしまいます。

あーーーーー
うーーーん
は~

私の流行語大賞はこのあたりかもしれません。


こうやって悩んでいる自分が、また嫌になって、
悪循環にはまると、抜けれなくなってしまいます。
働きもせず、ろくに学びもせず、何を甘いこと言ってるのか。
時間が有り余ってるからか・・・。


あーーーーーーまとまらない。あーーーーーー