丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

鳥獣害対策。

最近、中山間地の鳥獣害対策について講義を受けている。
サル、シカ、イノシシ、ハクビシンなどから
どうやって田畑を守るか、という話だ。

ネットを張ったり、トタンの壁をつくったり、
それを組み合わせて何とか防ごうとする。
山に広葉樹などを植えて、エサを確保するとか。
でもなかなか成果は出ていないようである。
そりゃ~シカたちも必死やからね~。
地道な努力が必要なんだろうね~。

極端ではあるが、
私は野犬を放せばいいのではないかと思っている。
もちろん人には危害を加えないように飼いならして。
無理かな?あぶないかな?

でもそれが一番効果あるような気がする。

家に帰ったらやってみたいなー。