丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

は~。

しばらくぶりの更新です。
大王が「書け書け」と、うるさいので更新しました。

最近たいして書くことないんですよね~。
写真も撮ってへんしなー。

十勝では今ちょうどジャガイモとか豆の収穫シーズンで、
連日の雨の影響で収穫できなかったり、
病気が出たり、豆の色が落ちてパーになったり
いろいろ大変なことになっているようです。


私は相変わらず、大根の収穫とかやってます。
今日の収穫は、雨でお腹痛くなりそうでした。

作業にはずいぶん慣れてきて、
人とうまく協力すると、
こんなたくさんの仕事ができるんだ~と驚きました。
なんかそれが楽しくて、
作業は単純ですが、とても気持ちのいい汗をかいてます。
(だいぶ寒くなってきて、汗すぐ引くけど)

台風すごいですな。
今十勝にいるんで、ビュービューいってます。
福知山も水没しとるし、やばいわ~。
農業って、天候に左右される仕事なんだなーと
じみじみ思いますね~。

夏は暑くてお米にも病気が出るみたいやし、
収穫しようと思ったら台風来るし、
ハウスも風で飛ばされるし。

こればっかりはどうしようもないな。

ポジティブになれるわけがないので、
ため息つくしかない。は~。


もう一回。  は~。


皆さんも一緒に。  は~~~~。