丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

石窯ピッツァ。

連日すごい雨ですな。

ここ北海道十勝でも、
今までの干ばつはどこに行ったのか、
雨が降り続いています。

気持ちが暗くなるときは、
美味いもんのこと考えてみましょう。

実はここ、野矢農場の敷地内には、
「ピッツェリア”塚”」というピザ屋さんがあります。
6月下旬にオープンしたばかり。

f:id:fukikeisuke:20130705202328j:plain
マスターは塚本さんというお兄さん。
以前は帯広市内の老舗レストランで働いていたそうで、
すごくやさしくて笑顔が素敵。

f:id:fukikeisuke:20130730150200j:plain
ピザにもすごくこだわっていて、
道産の”ゆめちから”という麦をつかって、
石窯で焼くので、アツアツ!カリカリ!
チーズはもちろん野矢さんの。
バジルやルッコラも野矢さんの。

f:id:fukikeisuke:20130730150217j:plain
以前来られたイタリアのシェフさんも、
「めっちゃスローフードや~!!(意訳)」
って喜んでいました。

f:id:fukikeisuke:20130730150255j:plain
農場にお客さんが来ると、
野矢さんはこのピザをふるまうことが多く、
ちゃっかりと私もいただいてます。てへへ。

f:id:fukikeisuke:20130730150236j:plain
上はマリナーラという超シンプルでうまいやつ。
ニンニクとオリーブとオレガノがのってる。
下はマルゲリータ。モッツァレラがのってます。

f:id:fukikeisuke:20130730150314j:plain
あー美味い。えー美味い。
まるでイタリアに来たかのよう(行ったことないけど)。

しかも塚本さんは、お菓子も作れる。
石窯焼きプリンは絶品なんだわさ、これが。


少しは雨が小降りになりましたかね?
また晴れると草が・・・ガクガク、ブルブル。