丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

国際トラクターBAMBA。

昨日は、ここ更別で、
国際トラクターBAMBAという大会がありました。

これは、日本の中で一番大きな耕作面積を持つ
十勝地方ならではのお祭りです。

f:id:fukikeisuke:20130715065810j:plain
朝は会場まで、36台のトラクターが街中をパレード。

会場では、お祭りのようにたくさんの屋台が出て、
たくさんの人が集まっていました。
f:id:fukikeisuke:20130715065831j:plain

私も早速一杯飲みながら、会場をウロウロ。
トラクターは、200馬力を超える超大型もたくさんあり、
この日のため”だけ”にトラクターを持っている人もいるようです。
f:id:fukikeisuke:20130715065854j:plain

このランボルギーニのトラクター、いかつすぎる。
f:id:fukikeisuke:20130715070709j:plain

ばんえい競馬のように、このトラクターがそりを引いて走り、
実況もしっかり入って、会場はとても盛り上がっていました。

f:id:fukikeisuke:20130715065726j:plain

トラクターなんかで、これだけお客さんが来るとは!
今回で11回目っていうし、すごいもんだなーと思いました。

若い農家の兄ちゃんたちもたくさんいて、
農業かっこいい~と思う人も、多いのでしょう。

この十勝の底力、TPPでつぶさないでほしいな~。