丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

やっぱり寒いよ。

毎日あつーい日が続いているのですが、
昨日は特別にさむーくなりましたよ。

ここ十勝地方は、南側に流れる冷たい親潮の影響で、
夏にものすごい霧が現れることがあるそうです。

んで、昨日夕方から、スゲー来ました。
これは午後7時の様子。まっしろ。
f:id:fukikeisuke:20130714072913j:plain
日中は30度くらいあったのに、
一気に冷えてきて、たぶん20度を下回ってました。
お腹の弱い王子としては、最悪の環境ですね。


北海道のお米って、すごく有名になってきましたけど、
ここ十勝では、この気候なんで、
お米は冷害でうまく作れないそうです。
もちろん周りには、田んぼは見当たりません。


日本って、いろんな気候の土地が集まっていて、
すごく面白い国なんやないかと思いました。

でもお腹痛くなるのは、勘弁して。
ビオフェルミンSのも。