丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

俳優さんキター。

マジですよ。俳優さんがきました。

渡部豪太さん。

すごいきれいな肌の背の高いイケメン。
やさしいお兄さんだったよー。

f:id:fukikeisuke:20130709202928j:plain

NHKで、ここ野矢農場(さらべつチーズ工房)の
取材に来たみたい。ちょいちょい、なんかすごいやん。

ちゃっかりサインもらった。イェイ!

はい、ここからはメモを用意してね。

7月30日の19:30~20:00、
NHKのBSプレミアムの「イッピン」

って番組に、野矢さんが出るから、見て。
王子は残念ながら出演しないけどw


乳酸菌のことやチーズのことをいろいろ話してて、
私も後ろから聞いてて、すごい勉強になったし、
おかげで私は、今日一日チーズづくりを
じっくり見せていただくことができた。ありがたや~。

f:id:fukikeisuke:20130709202906j:plain
ウォッシュチーズの型づめの様子。


f:id:fukikeisuke:20130709202818j:plain

カードが固まって、ホエーを抜いたところ。

ここからが面白いっ!

熱湯に入れて、モミモミして(超熱い)、
お餅のようにニュッと引きちぎると・・・
モッツァレラチーズの完成!!!

f:id:fukikeisuke:20130709202848j:plain

とばしすぎて、この興奮がちゃんと伝わってへん。

またそのうち詳しいレポを。


ただ、痛感したのが、
チーズづくりを、牛飼いと両立するのは、
すんごい大変やということ。

家にはコメや野菜もあるし、
体は一つしかないし、どうしましょうかね~。

まだまだふらふらと、さまよっている王子です。