丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

岡山へ小旅行。

7月から、本当は実習が始まるのですが、
私はいろいろ無理言って、
5日からにしてもらいました。

ってことで、いざ岡山へ。

福谷チーズ工房と吉田牧場に行ってきました。

最初は福谷チーズ工房さん。

f:id:fukikeisuke:20130702183539j:plain
10年前くらいからチーズを始められ、
福谷地区という村を、
心から大切にされている様子がよくわかりました。

f:id:fukikeisuke:20130702183532j:plain
元々は60頭くらい飼っておられたようですが、
今では7頭。とても丁寧に飼われていました。

ご主人は歴史が大好きなんだとか。
昔ながらの農作業の道具や、水車などがたくさんありました。

f:id:fukikeisuke:20130702185216j:plain


色々とくわしくお話いただき、ほんとにありがとうございました。


次はあの有名な、吉田牧場。

f:id:fukikeisuke:20130702183527j:plain
30分くらい迷子になって、やっとたどり着きました。
f:id:fukikeisuke:20130702183519j:plain

工房が新しくなったようで、キレイなテラスがありました。
ラクレット、カチョカバロなど、美味しそうなチーズが
小さなショーケースに並んでいました。

f:id:fukikeisuke:20130702183547j:plain
少し歩いたところにブラウンスイス種の牛たちが!!
結構しっかりした体つきで、たくさんの草を食べていました。

家族でチーズ作りをされていて、とても忙しい様子でした。


いやーやれやれ。いろいろまわって疲れたし、
霜里農場で出会った研修生、岡山在住のⅯさん夫婦のお家へ。

f:id:fukikeisuke:20130702183636j:plain

6月から正式に夫婦となった、新婚さん。
とても仲良く暮らしているようです。
こっちまでうれしくなっちゃいました~。ムフフフ。

今年から、近所に畑を借りて、新規就農した2人。
毎日草取りに追われているようです(笑)

ご飯もたっぷり頂き、今日は泊まらせていただきます。
本当にありがとうございます!!