丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

レンコンつくろ~。

さて、視察研修2日目。
水生植物の専門、杜若園芸さんにお邪魔しました。

f:id:fukikeisuke:20130621200913j:plain
スイレン、ハス、ハナショウブ?など、
いろんな種類がそろっていました。
ハスの花って、きれいですねー。感動しました。
レンコンつくりたいなー。

f:id:fukikeisuke:20130621201403j:plain
ホームセンターで、水生植物を見かけたら、
どの会社のものか確認してください。
「杜若園芸」さんかもしれません。

その次はヤンマーのびわ工場に行きました。

f:id:fukikeisuke:20130621200845j:plain
ヤンマーは、農業機械だけの会社かと思っていましたが、
ディーゼルエンジンの会社なんですな。

もうひとつの農業機械メーカー、クボタと
世界規模で競争しているそうです。

f:id:fukikeisuke:20130621200827j:plain
エンジンって、かっこいいなー。
ヤンマーの帽子をもらいました~!!

さて、明日もがんばるかー。