丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

うごいて、かんがえる。

今、大阪にいます。

今日から3泊4日で
「先進農業経営体等視察研修」がはじまりました。


先ほどまで、この近くで講演会・交流会がありました。

講演にはお父様の大学のひとつ後輩である、
日本キヌカ株式会社の長田さんがきました。

石川県のお米農家である長田さんは、
さまざまな苦労を経て、米ぬかを使った塗料を開発し、
とても面白い経営をしています。

米農家として、いろんな壁にぶつかりながらも、
とにかく前に前に進み続けていて、
とてもパワーがある人だなーと感じました。

印象的だったのが、「うごいて、かんがえる」
ということです。
私なんて毎日考えることが先に来て、
ぜんぜん進めず、あきらめてしまいがちなので、
まずは動こう!!!と思いました。

そしてその動きというのは、
「自分の楽しいことをやる」ってことかな~とも
思いました。
それなら、考える前に、体が勝手に動きますからね。


さて、これから大阪で遊んできまーす!!Yeah~。