丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

生け花の思い。

f:id:fukikeisuke:20130606220809j:plain
先日の華道の授業で、
初めて、生け花?みたいな遊びをしました。
「ランダムに選ばれたパートナーに、
お花をプレゼントする」というテーマでした。

みんなすごい上手に、面白い発想で、生けていたのが、
すごいなーと思いました。

私もそうでしたが、生ける花一つ一つに、
相手に対する思いが詰まっていて、
なんかちょっと感動的でもありました。

日本人っていい文化を持ってるなーと改めて感じました。

手紙を書くときの文字や、習字、茶道、武道、
日本料理、さまざま作法にも、
なんかいろんな思いが詰まっているんだろうなー
とも思いました。

その思いってのは、なんなのか。
漠然としすぎていますが、
「相手を大切にする」ということではないかと
思います。深いですな~。

そんな人になれたら素晴らしいですけど、
私はとりあえず、私が楽しいと思うことを
やっていこうかな~なんて考えています。

これからの婦木農場を、より楽しくしていけるのは、
私だけかもしれん、と思いましたし。