丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

石田牧場さん。

授業で牧場見学に行く機会がありました。
神奈川県伊勢原市にある石田牧場さん。
3代目の若いお兄さんが、一生懸命経営されています。
f:id:fukikeisuke:20130606220657j:plain
酪農教育ファームという認証を取得して、
地域の子供たちへ、命の教育をしたり、
奥さんと協力して、地域の若い農家の方々の
農産物を使ったジェラード屋をしています。

f:id:fukikeisuke:20130606220613j:plain

またこのお兄さんが素晴らしくイイ人なんですよ。
農業を始めようと思ったきっかけや、
経営を始めてからのことを丁寧に話していただき、
私たちもたくさんの質問をぶつけました。

「この地域を元気にしていきたいんだ!」という
素晴らしい思いを持って、仕事をされている姿が、
かっこいいなーと思いました。

近所の農家さんの農産物を使っているので、
↓その人の名前が入ったジェラードになっている。

f:id:fukikeisuke:20130606220745j:plain


あー私はどんな思いを持って生きていけばいいのか。
そんな清らかな思い、私にはないし…。
むしろなんも考えなくていいかなー。
悩んだところで、仕方ないのはわかってても、
ますます悩んでしまうわ。