丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

世界最強、クマムシ。

この2日間、あるイベントに行きました。
「ニコニコ超会議」

f:id:fukikeisuke:20130428222124j:plain

ニコニコ動画というコミュニティーサイトのお祭りで、
総勢6万人以上は集まったのではないでしょうか。
音楽からダンス、IT関係、将棋、ゲームなどなど、
幅広ーいジャンルのイベントがありました。

中でも私が期待していたのが、
「昆虫大学」という研究発表会。

中でも面白かったのが、この子↓
f:id:fukikeisuke:20130428224443j:plain
ほんとは虫やないんやけど、
クマムシっていう1ミリ以下の生物。
道端のコケに生息しているらしい。

この子はすごい特殊能力を持っているからびっくりした。
・水がないところでは、「乾眠」といって、
 体内の水分量をほぼ0%にして眠り、
 また水があると元に戻る。
・凍らしても死なない。
・DNA修復機能に優れる。
とかいろいろあって、超すごいみたい。

研究者の堀川さんは、
いつかクマムシ化人間を産み出したいそうで、
人が不老不死になったり、
宇宙の果てまで探索に行けるのでは?
とか考えているようです。
ちょっと変な人で、おもしろかった。

クマムシさんというブランドを作ってるみたい。
かわいいぬいぐるみ(小さいの)、買っちゃった。

f:id:fukikeisuke:20130428225721j:plain
みんなで道端のコケを探してみよう!