丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

上野すげぇ~。

昨日の午後は、社会見学でした。

最初は上野公園の国立西洋美術館。

f:id:fukikeisuke:20130425212953j:plain
ラファエロ展を見に行きました。
美的センスのない私には、いまいちピンとこないものもありましたが、
500年前の絵がきれいに残ってるのが、すごいな~と思いました。
イエスキリストとか、宗教を大事にしていたことは、
よくわかりました。
あと、肖像画のモデルの人の右手に、紙が握られてるのが、
すごい気になりました。なんなんでしょう、あれ?

次は、お隣の国立科学博物館。

f:id:fukikeisuke:20130425212324j:plain
グレートジャーニー展をやっていました。
これは、関根さんというオジサマが、世界と踏破し、
その中で出会った民族たちの暮らしの展示です。
アザラシの解体の映像や、狩猟民族の道具を見ました。
写真は南米のトウモロコシ。色とりどり~☆

f:id:fukikeisuke:20130425212715j:plain
少し時間があったので、ほかの展示も少し。
チョウチョやカブトムシがたくさんいました。
おもしろ~い!!
牛の胃と腸の展示も。長ーーーーーーい!!!f:id:fukikeisuke:20130425212857j:plain

まだまだ見るとこいっぱいある~。
興奮した~。面白すぎる。また行きたい!!

上野にはまだまだ面白そうな博物館・美術館があるので、
これから頻繁に通うことになりそう。うふふふふ~。