丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

地域の食文化。

渋谷ヒカリエというビルの中で、
「47都道府県のスーパーマーケット展」が
開催されていました。
っと、その前にハチ公をパチリ。
f:id:fukikeisuke:20130415222457j:plain
北海道から沖縄まで、キュレーター(?)の森さんが、
買い集め、食べてみたそうです。

f:id:fukikeisuke:20130415222253j:plain
家でも作ってるはったい粉。
新潟では「こうせん」というようです。

f:id:fukikeisuke:20130415221718j:plain
実家の兵庫県。
揖保の糸、QBBチーズ、ふじっ子、鶯ボール・・・。
なじみのあるものばかり。
f:id:fukikeisuke:20130415222330j:plain
全体を見て思ったのは、地域によって、特色があるんだな~
ということ。食文化ともいえるかも。
あと、醤油、みそ、麩、牛乳、きな粉などは、
どの県でも、地場のものがあって、
地域の人に愛されているんやろな~と思いました。

今の競争社会の中で、どうやったら生き残っていけるのかを、
私がよく学んで、地域に持ち帰らねば!と
ちょっとやる気も出ましたよ。

こんな展示会、なかなか無いかも。
結構面白いから、ぜひ行ってみて。21日まで。
販売コーナーも必見!