丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

自己紹介。

少し長くなりますが。

4人兄弟の2番目で、長男として生まれた私は、
幼少からお父様の手伝いをさせられてきました。

中学時代は、手伝いから逃れるために勉強ばかりしていましたが、
高校は農業高校に進学し、ニワトリの世話を担当していました。
ニワトリの解体を学べたのがよかったですね。

f:id:fukikeisuke:20090715175608j:plainf:id:fukikeisuke:20090715181900j:plain


卒業後は、埼玉県の農家さんに1年間住み込みで研修しました。
米や野菜の栽培を、初めて1年を通じて経験でき、
「農業おもしろいな~」と感じました。

f:id:fukikeisuke:20100720144945j:plain

それから半年は静岡県の牧場でお世話になりました。
思っていたより重労働で、大変でしたが、
おいしいソフトクリームをたくさん食べさせていただきました。

f:id:fukikeisuke:20120516132509j:plain


そして様々な出会いがあり、東京の日本農業経営大学校に入学しました。
学校の派遣実習で、北海道の野矢農場さんで研修しました。
夏から秋にかけての大根と、チーズをつくっている面白い農家さんで、
ここでの出会いは、私の農業観をガラリと変えました。

最高に美味いもんをつくるために、
まずは基礎勉強から取り組んでいきます!

お腹弱い。困りものです。

冬は寒さで、夏は汗で冷えるので、年中腹痛王子です(笑)
イイ腹巻が欲しい。



まぁこんなかんじの王子です。

どうぞよろしくお願いします。f:id:fukikeisuke:20130314165129j:plain