丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

長月。

f:id:fukikeisuke:20160902130255j:image

どーも!

最近、洋楽を聞くようになったチーズ王子です。

 

9月は「長月」というのですね。

なんか風情があっていいですね。

月見バーガー食べたいですね。

 

 

 

さて、どうしましょう。

 

コレと言って特に変わったことはなく、

ブログに書くこともないのですが。

 

 

 

えー

 

 

っと

 

 

 

今週は、

婦木農場で「ワースト3」といわれる

イヤーな仕事のうちの、2つをこなしました。

 

1つは野菜を洗ったりする小さな池の掃除です。

いつも新鮮な山水が流れてきて、

綺麗な池なのですが、ずっと使っていると、

底に泥が溜まってきます。

それを取り除き、池の周りも掃除しました。

 

2つ目は牛舎の、牛の糞尿が溜まる溝の掃除です。

頻繁に掃除できる場所ではないので、

ヘドロみたいなくさ〜いやつを掃除しました。

ケルヒャーみたいな洗浄機を使ったのですが、

勢い余って顔に泥水が飛び散ったときは…。

 

 

えーとりあえず、今週は大仕事ができてよかったです。

 

こういった汚れ仕事は、

今までおじいちゃんがやってくれていましたが、

これからは私も汚れようと思います。

 

 

 

はい、今回は汚い話でした。すいません。

 

ばいばい。