丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

お米、くださーい。

f:id:fukikeisuke:20150818185954j:plain

ニワトリって、よく見ると、りりしい顔つきしてますよね。

さばさばした年上女性的なオーラが出とるから、好きやわw

 

それは置いといて、今日は鶏のエサについて。

ニワトリのエネルギー源で、黄身の色にも影響してくるエサです。

 

実は、これからは少しずつ、私たちの身近にある”お米”を

与えていきたいと考えております。

間もなくいいお米がとれますが、

選別機ではじかれるお米も結構たくさんあります。

粒が小さかったり、虫にやられていたりするお米です。

人間が食べられない(食べにくい)お米や田んぼの畦草を、

家畜に与えることで、

たまごや肉や牛乳などの生産物を得ることができる。

本来の家畜は、こういうところから始まったと思うんです。

家畜って最高ですよね~。

 

ということで、我が家だけではお米、全然足りません。
(ニワトリ300羽を計画しております。はい。)

相談のうえ、買い取らせていただきますので、

協力していただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

 

婦木農場 
TEL・FAX 0795-74-0820(留守多いですが…)