丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

パリ旅行記①。

羽田空港から約12時間。
映画を3本見て、ビール飲んで、ゲームして、
まどろんでいるうちにパリに到着。

上空からは真っ黄色の菜の花畑がみえて、
改めて春を感じ、ぽかぽかした明るい陽気で、
心までウキウキしてきました。

シャルルドゴール空港から40分ほど電車に乗ってパリ市内へ。
夕方だったので、早速ホテル探し。
星がいっぱいついているホテルが多かったので、
少しうろうろ歩いて、星が一つだけのホテルに入ってみました。

写真はホテルの窓からの眺め↓
f:id:fukikeisuke:20140415014006j:plain
ホテルのムッシューはすごく親切な方で、
言葉のわからないジャパニーズボーイにも、
熱心に身振り手振りで、いろいろ教えてくださいました。
本当にお世話になりました。超メルシー。

この日は疲れていたので、
近所のスーパーマーケットをのぞいてみました。

食べ物のサイズが大きい!
常温やから、野菜の鮮度があまりよくないなー。
あ、オランジーナだ!
Bio(ヨーロッパの有機認証)食品もけっこうある。
チーズもワインも安いなー。
店員さん対応テキトーだなww

初日から刺激的な発見がありました~。