丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

稲オタク。

 この週末は静岡へ一人旅。
 

ロジカルな田んぼ (日経プレミアシリーズ)

ロジカルな田んぼ (日経プレミアシリーズ)

 

 この本の松下さんに会ってきました。

突然のお願いを快く引き受けてくださり、
いろいろなお話を聞かせていただきました。

米づくりの話だけでなく、
消費者との関係、その土地の歴史など、
勉強になることばかりでした。

心から米作りを楽しんでおられ、
とてもパワフルな方でした。

また、田んぼに住んでいるカビも見せていただき、
カマンベールチーズに使われる白カビがいたので、
ちょっと興奮しました。

土でもチーズでも日本酒でもウイスキーでも、
微生物の世界は面白すぎます。
やっぱり私は微生物が好きらしい。
あ、でも、美味い食べ物をつくる微生物限定で好き。


以前お世話になった、掛川の柴田牧場さんにも
お邪魔してきました。
朝寝坊してしまったので、ほとんど手伝えませんでしたが、
久々にいろんな話ができたので、面白かったです。
父と子の対立はどこでもあるようです(笑)


来春に新しい販売所がオープンするようなので、
また見に行きたいなと思います。


だいぶ寒くなってきましたが、
皆さんも腹巻とバッチとカイロで乗り切りましょう!

あ、有田ミカン届きました。
ごちそうさまです。