丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

あたりまえのこと。

あたりまえのことをやるのって、
なんかすごく難しい。

そんな難しく考えることでもないかもしれないけど、
生活の中では、やっぱりできないことが多い。

あいさつをする。
約束をまもる。
時間をまもる。
ありがとうと言う。
ごめんなさいと言う。

・・・ごめんなさい。



人とのかかわりの中では
絶対に避けることのできないことで、
先人たちも苦しんできたからこそ、
教えとして残っている言葉なんだろうなー。

他人の考えていることはわかりませんが、
もう少し、理解しようという姿勢が
大事なのかもしれません。

私にもう少し学習能力があればなぁ~。
過去に学ばないとなぁ~。
一応21歳だもんな~。





とにかく…明日はちゃんと起きよう…。
目覚まし2つセットしたし…。



読んでくださって、ありがとうございます。