丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

言葉も大切だ。

昨日のブログでは、

言葉でなく、モノそのものを見るべきだ。

といったようなことを書いてみたつもりですが、
やっぱり言葉も大切だよなーと
思うようになりました。

というのも、言葉がないと、
そのつくったものが”何なのか”も
伝えることができないからです。

例えば、「牛乳」

このように文字にしただけで、
牧場や牛、お腹が痛くなる(?)あの白い液体を
イメージすることができますよね。

次に、「北海道の搾りたて牛乳」

このように文字を付け加えるだけで、
北海道の広くて青々した牧草地や、
美味しそうなイメージが膨らみますよね。

もちろん、その人の今までの経験によって、
イメージするものは変わってくるのかもしれませんが、
大半の人はこんな感じでしょう。

人間って悲しいくらい単純ですね~あはは。

モノを売る、買ってもらうということは、基本的には
このイメージをいかに膨らませて、お金を出してもらうか
ということだと思いました。

この競争社会の中で、
どれくらい”自分の言葉”を使って伝えることができるか、
それが生き抜いていく手段になる気がします。

このブログも、その訓練としてやっているところがあります。

自分の言葉も少しは成長しとるかな?