丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

伊勢ファーム。


日本のチーズ界で、最近一躍有名になった
『江丹別の青いチーズ』

f:id:fukikeisuke:20131108175327j:plain

昨日、このチーズをつくっている職人さんの家に
遊びに行ってきました。
旭川市江丹別町の伊勢ファームさんです。

f:id:fukikeisuke:20131108174959j:plain

お昼すぎに伺い、夕方の搾乳を見せていただきました。
f:id:fukikeisuke:20131108174950j:plain

チーズ作りもじっくりと見学させていただきました。
f:id:fukikeisuke:20131108175009j:plain
牛の管理は主にお父さんと長男さんで、
チーズをつくるのは、次男の昇平さん。
おいしくて美しい、ここ江丹別にしかないブルーチーズを目指して、
絶えず試行錯誤を繰り返しておられるようで、
熱い職人魂を感じました。

素人質問にも丁寧に答えていただき、
いろんなことが学べました。
現場を見るのは、とても面白いですね~!

伊勢ファームのみなさん、ありがとうございました。