丹波のチーズ王子

私の好きなことを好きなように書いています。

雨のち雨。

雨やばーい。

皆さんのところも同じ状況でしょうか?

最近ずっと降ってますね。

ここ十勝もずっと天気が悪く、
周りの農家は、ジャガイモの収穫ができなかったり、
金時豆に病気が出てしまったりと、
いろいろ大変なことになっているようです。

野矢農場では雨の中でもみんなで大根の収穫をしています。
雨の日は土がやわらかくて、抜きやすいんですよね~。
水を含んで割れやすくなったり、というのはありますけど。

毎年毎年、気温や降水量の「記録更新」が
続いているようなこの時代に、
農業で食っていくのは、すごいことなんだろうなーと思います。

でもそんな中でも、農作物を作り続けることこそが、
農家が必要とされる理由なんだとも思いました。


研修期間の4か月間も、もう半分を切りました。
ここにきて、ずいぶん自分の「農業観」みたいなものに
新しい考え方が入ってきたように思います。
そろそろ大王とも意見が合わなくなってきそう…。
さて、この雲はいつ晴れることやら。あ~めんどくさ~。

王子をあたたかく応援していてくださいね(笑)

広告を非表示にする