丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

パン作り。

最近、パン作りがブームです。

住まわしてもらっているトレーラーハウスにも
ついにガスと水道が整備され、
自炊もできるようになりました。

ただ、ホンマにいろいろ作ろうと思ったら、
いろーんな道具を揃えないといけないので、
それはめんどくさい。

ということで、パンをつくり始めました。

市販の粉とイーストと水をボールで混ぜて、
テーブルの上でこねこねして、焼くだけ。
しかもフライパンで焼いてる。

f:id:fukikeisuke:20130815203038j:plain
今回で三回目。コツがわかってきた気がする。

農作業の合間にやるので、
イーストは少なめにして、じっくりと発酵させています。
たいてい発酵のし過ぎで(?)
すごいアルコール臭がしてるんですが・・・。

一番大事なのはよくこねること。

最初に作ったときはテキトーにチョチョイっと
こねてたけど、その時はボソボソの食感になった。
2回目からしっかりとこねるようになって、
もっちりとした食感になった。

パンって、めっちゃ簡単で楽しい。
菌を扱うので、チーズと似ているところもあって、
とても面白い。

またもうちょっとうまくなったら報告しまーす。

おいしいレシピあったら、教えてくださいねー。