丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

北海道編、はじまる。

久々の更新になりました。


7月5日から、北海道にやってまいりました。

百姓王子、北海道編のはじまりで~す!!

f:id:fukikeisuke:20130707090038j:plain

ここは北海道十勝地方の「さらべつ」という村です。

お世話になるのが、GWにお邪魔した、野矢農場さん。
大学のカリキュラムの一環でもあります。

これから4カ月、楽しもうと思います。



さて、いろいろとネタがたまっているのですが、
まずは昨日の作業、大根畑の草取り。

f:id:fukikeisuke:20130707090106j:plain

何百メートルあるねんっ!!ってかんじの畑。
しかもめっちゃまっすぐ大根が生えとる。スゲー。
草取りって言っても、除草剤でほとんど草ない。

土は真っ黒で、ホクホクしとるかんじ。

f:id:fukikeisuke:20130707090126j:plain
関東近郊にもあるような、火山灰土といわれる土です。

北海道は、冬の間、土を休ませることになるので、
作物にとって、とてもよい土となるそうです。

これから勉強することが山ほどありそうです。ワクワク。


今日は七夕ですね~。願い事を。
4カ月、この北海道で、元気に研修できますように~。


・・・・というかんじで、
北海道編も、ぼちぼち楽しくやっていきます。
みなさんの温かい応援、よろしくお願いします。