丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

はたらきたい展。

ほぼ日」って知ってますか?

糸井重里さんが毎日書いてるエッセイがあるんです。

いつも、なんか怖いぐらい、私の考えていることに
グサッときて、やられた~と思っています。

他にも面白いコンテンツがいっぱいあって、
私もよくHPを見てるんですよ。
気になるのが腹巻。超欲しい。
f:id:fukikeisuke:20130618144915j:plain
日曜日にほぼ日の「はたらきたい展。」が
渋谷のパルコであり、行ってきました。

一人で行ったため、
間違って風俗街や高級住宅街の方向に
行ってしまい、駅からすぐのはずのパルコに
1時間もかかってしまいました。
ふぅー焦った。疲れた。

15周年のイベントだったので、
ほぼ日の歴史や、考え方などの展示がありました。
f:id:fukikeisuke:20130616202159j:plain
印象的だったのが、ほぼ日のご意見番を
勤めているという、みうらじゅんさんのトークビデオ。
ゆるキャラを考えた人でもあります。

ただの変態といえばそうなんですが、
それが訳分からんぐらいオモシロくて、
なんか核心をついていたんですよね。

みうらさんは、ある意味、自分を洗脳して
面白いことを言い続けていて、
(ってかそうでないと、やってられない)
私も自分を百姓王子だと洗脳して
この文章を書いている、
もっと言えば生きているわけです。

最近”人の多面性”について考えていた私にとっては、
一つの答えをもらったようでした。

そしてその中でも、自分の楽しいことを
ひたすら考え、ひたすら追求している姿が、
なんかステキだな~と思いました。
まさに、「はたらきたい」と思えることを
やっているのでしょう。


帰りにみうらさんの本を買ってしまいました。
これはヤバイな。洗脳されとる。