丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

チーズ工房角谷さん。

同級生M君のおかげで、
元気に北海道最終日を迎えることができました。

f:id:fukikeisuke:20130505131722j:plain
ありがとうね~。ほなまたね~。

今日は追分(おいわけ)にある、
チーズ工房角谷さんに行きました。
あっ、今日は電車と徒歩ですよ。

f:id:fukikeisuke:20130505131757j:plain
今日の作業はすでに終わっており、スタッフのおじさまが
丁寧に説明してくださいました。

角谷さんは元々、雪印のカマンベール職人でした。
自分の求めるおいしいカマンベールを作るために、
数十年前に独立して、この工房を始めたそうです。

f:id:fukikeisuke:20130505131815j:plain
衛生管理や品質の安定性にとても注意を払っていて、
さすが職人さんだな~と思いました。

f:id:fukikeisuke:20130505131832j:plain

特別に、失敗したというカマンベールと、
新発売のハーブ&ペッパーを食べさせていただきました。
失敗したとは思えないほど
超クリーミーでとろとろでおいしい~。
お母様はカマンベール好きなので、
少し送りましたよ~。お楽しみに。

帰る前、新千歳空港では、道内のチーズを集めたコーナーが!
どれもおいしそ~♡  よだれが出る。

f:id:fukikeisuke:20130505150440j:plain

そして、無事、東京にかえりましたとさ。チャンチャン。

今回の北海道の旅では、たくさんの方にお世話になり、
毎日が心から楽しく、学びの多いものになりました。
本当にありがとうございました!