丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

野矢農場。

昨日は半田ファームさんに泊まり、
朝からチーズ作りを見ました。
製造を見るのは初めてで、
いろんな質問に丁寧に答えてくださり、
とても勉強になりました。
ほんとにお世話になりました~!

午後はさらべつチーズ工房の「野矢農場」に行きました。
またヒッチハイク成功。おじさん、ありがとう!

f:id:fukikeisuke:20130504224624j:plain

野矢さんは、百姓物語というブランド大根を
栽培されており、京都・大阪に長年出荷されています。

数年前からチーズ作りを始め、JALの国際線ファーストクラスに
使われたりするなど、評価が高いそうです。

f:id:fukikeisuke:20130504224636j:plain
左上が「酪佳」1年熟成のハードチーズ。とにかくうま味がすごい。
左下が「さらべつウォッシュ」超クリーミーなウォッシュチーズ。
右が「きまぐれブルー」
ブルーチーズ嫌いなお母様でも絶対好きになれる味。

どれもほんとに美味しい!!!!!!

いろいろなお話を聞かせていただきました。

f:id:fukikeisuke:20130504224558j:plain
工房はものすごく衛生的で、様々な工夫がありました。

その後、近くの十勝野フロマージュに見学に行きました。

f:id:fukikeisuke:20130504224608j:plain

アイスクリーム・カマンベールを買いにくるお客さんで
ごった返していたので、びっくりしました。
ちなみに、写真のおじさんが野矢農場のご主人。

野矢さんに帯広まで送っていただき、バスで札幌へ。

高校の同級生、Ⅿ君の家にやってきました!
ビールが体にしみますね~。
早速、チーズとワインのマリアージュを楽しも。おほほほ~。