丹波のチーズ王子

私の好きなことを好きなように書いています。

半田ファームさん。

朝、千歳のホテルを出て、
帯広まで電車でやってまいりました。

そこからどうやって農家さんまで行くか。

「そうだ!ヒッチハイクしてみよう!」
(GWで、レンタカーが予約できなかったのです)

初めてやし、恥ずかしい&わくわく。
紙に目的地を書いて、道路に立つと、
5分もしないうちに赤い車のお姉さんが!

北海道いい人多すぎ~。ありがたや~。

なんでも、私を女の子と思ってびっくりしたそうで、
この時は、この顔に産んでくれたお母様に感謝でした。

苦労もせず3台ほど乗り継いで、半田ファームさんに到着!

f:id:fukikeisuke:20130503210900j:plain
素敵なおうち~。HPはこちら
乳牛が約80頭。子牛も合わせると、約140頭いました。
北海道では普通の規模なんだとか。

f:id:fukikeisuke:20130503210808j:plain
こちらは十数年前からチーズを作っているところです。
「チモシー」「ルーサン」など、
チーズに牧草の名前がついていました。

写真は近所の道の駅。他にもチーズ工房があるようです。

f:id:fukikeisuke:20130503123222j:plain


チーズの熟成室も見せていただきました。すごーい!!

f:id:fukikeisuke:20130503210918j:plain

私がフラフラしているからか、今夜は泊めていただけることに。
何からなにまでお世話になり、ありがとうございます!

チーズ作りの奥深さについて、
ご主人からお話を聞くことができました。

クリームチーズしか作ったことのない私は、
まだまだまだまだ未熟だと思いました。

でも今日のヒッチハイクで、ちょっと度胸はついたかな。

明日はチーズ製造工程に迫ります!そして次の農場へも。