丹波チーズ工房のブログ

江戸時代から続く農家の成長日記とチーズのある暮らし

バター餅。

駅の前で”秋田県の特産品”を売っていたので、
のぞいてみると、「バター餅」とやらが。
秘密のケンミンショーで取り上げられて、人気だとか。

f:id:fukikeisuke:20130408174251j:plain

胡散臭いおじさんに話しかけてみると、
・テレビ放送後、バター餅を作る業者が増えた
・この泉栄堂さんのものが秋田で一番うまい
ということが分かりました。いかにも胡散臭い(苦笑)。
帰って調べてみると、
北秋田で40年くらいの歴史があるお菓子なんだそうです。
しかも本物にはこんな認定シールが・・・あのオヤジ・・・

f:id:fukikeisuke:20130408182200j:plain
味は牛乳餅のバターバージョンみたい。超もちもち。
砂糖、バター、卵をたくさん使っているそうな。
普通においしかったです。少し重いけど。
駅前や露店のお店には胡散臭いのが多いんやな~。
気を付けよう。400円の授業料。